禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

嫌よ嫌は大好き。

アルコール依存症は、とにかく酒のことを悪く考えたい。

酒による酷い弊害に苦められて、もう2度と口にすることができないから、何としても悪者にしたくて、覚醒剤と同じだなんて言い出すくらいに憎んで、まさに悪の枢軸に仕立て上げたいのだ。お酒は悪であるとの一点で凝り固まった発想になってしまうのである。

逆に考えると、そこまでお酒が大好きなのだ。

お酒のことを好きすぎるのに、どうしてもやめざるを得ないがために、お酒を悪の枢軸だと思い込まなければならないのだ。


アルコール依存症ではない僕には、そこまでのお酒に対する愛情はないのだ。

お酒は悪であると決めつけてまで、絶対に飲んではいけないものと思い込む必要性がないのだ。


美味しいと思うし、時折楽しめば十分だ。

×

非ログインユーザーとして返信する