禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

生活費用

今年上半期の生活費用を見直してみた。

最も多い支出が食費で18万円。食費は平均すると月22,500円。

飲み会や外食を含めて、こんな感じ。


月に3万円見ておけば、セミリタイヤ後も十分だろう。


2番目が税金で116,000円。固定資産税と自動車税。

これは節約不能。


ガソリン代が38,000円。月4,700円。普段はスクーターなので安い。


登山用品24,000円。

寝袋とハーフパンツしか買っていないので安い。来年も特に大きな買い物はない予定。


登山費用12,000円

テント場代やテント場で買ったビールやジュースに帰りの温泉費用の総額。

安い趣味だ。


医療費16,000円。

個人輸入のコンタクトレンズが1万円、ハンドクリームが2,000円、病院に2回行って4,000円。10割負担でも、14,000円だけ。

健康保険料返してくれ。


総額46万円。月57,500円平均の支出となった。

12月までは、車の保険料4万円くらいしか大きな支出はない。

4カ月で25万円は使わないくらいだろう。

年間支出は70万円を切ると思われる。


今年は雪不足でスキーに行かなかったので、安い。

スキー費用15万円としても、85万円なので、やっぱり年間100万円は使わない。


5000万円あれば、40年間は生きて行ける。

×

非ログインユーザーとして返信する