禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

習慣的飲酒

僕は、20年ほど習慣的飲酒をしていた。

体質的にお酒が強く、最初からお酒は美味しいと思っていた。

徐々に酒量が増えて行き、自分の飲酒量は普通じゃないと思い始めた。

特に人に迷惑をかけたとか、仕事上で問題があったとかいうことはなかった。

でもお酒はやめたほうが良いだろうという気持ちは持っていて、軽い気持ちで始めた禁酒が成功してしまった。

まだアル中にはなっていなかったので、今では時々お酒を嗜む機会飲酒者としてお酒を楽しんでいる。

機会飲酒は、お金がかからないし、良い。

お酒を飲まないで過ごすのは、慣れてしまえば、快適で飲まないほうが良い。

職場でもらったスーパードライ3本が冷蔵庫に入ったまま2週間になる。

暑い日に飲もう。

×

非ログインユーザーとして返信する