禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

酒にとらわれる。

酒飲みの方なら、みんな同じだと思うが、夜になるとお酒を飲みたくて、ムズムズとするはず。

お酒を飲むことばかり考えて、飲まずにいられなくなる。


この程度が、病的に酷くなったのが、アル中である。

アル中に、今日は一日お酒は控えてくださいと言っても、そんなことはできるはずもない。


予備軍であった自分でも、仕事の都合で月に10日弱の休肝日を作っていたが、それ以外でお酒を飲まない日を作るなんてことは、一度もなかった。

飲まないでおこうとしても無理だった。

アル中になってしまうと仕事の都合でも我慢できなくなるほど酷くなってしまう。

仕事中に飲んでしまうという狂気の沙汰に陥るのがアル中。


飲酒歴が長くなると徐々に飲酒量が増えて、酒を我慢できなくなり、完全に酒にとらわれた生活になってしまう。

これは、予備軍でも同じで、自分も完全に酒にとらわれた生活であった。


禁酒に成功し、アルコールへの依存状態から抜け出して、酒にとらわれない生活を送れるようになった。

これは、非常に素晴らしいことだと思うし、全ての習慣的大酒飲みにお勧めしたい。

×

非ログインユーザーとして返信する