禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

単純な物欲は直ぐに飽きる。

僕はセミリタイアを目指しているので、節約生活を送っている。

セミリタイアを目指す理由は長期連続休暇が欲しいから。

働きながら1か月連続休暇が取得できるなら、70歳まで働いても良いが、日本の社会は絶対にそうならない。

週休3日で、年に1回1か月の休みが取れたら、年収300万円で十分と思っている。これが時間とお金のバランスだと思う。僕が住宅ローン完済して子育ても終わって、金融資産が既にあるから言えるんだろうけど。奥殿は僕より稼ぐし。


多くのお金を貯めて、時間を買うのがセミリタイアだと思っている。


僕が思うに、単純な物欲は、直ぐに飽きるし、幸せになれない。

例えば、高級車に乗りたい、ブランド物が欲しい、高級腕時計が欲しい。

こういうのは、手に入れた時だけ嬉しいが、直ぐに飽きるし、幸福感は続かない。


お金持ちで、ハーレーとBMWの2台のバイクを所有している知人は、最初だけ乗って、ほとんど乗っていない。

これは、単純な物欲だから飽きるのだ。

ツーリング仲間の恋人でもできれば、飽きないだろうけど、奥殿にバレないように続けるのも難しいだろう。


しかし、トライアルが趣味でレースに出てる知人は、公道を走れないバイクをトランンポに積んで、暇があれば山の中で練習して、レースに出ている。

セミリタイアして全国のレースを転戦して自分の限界までチャレンジするのが夢と言っている。この友人は元々ロードレースをしていたが、レースを維持するのが高すぎるので、トライアルに転向したらしい。

このトライアル用のバイクへの物欲は、飽きない物欲なのである。

バイクを手に入れるのが目的ではなく、レースで勝つために良い道具がほしいからだ。

僕は単純な物欲は全くない。車は価格が安くて、燃費が良くて、頑丈で、荷物が積めて、車中泊がしやすいのであれば良い。

ハイエースかキャラバンになるんだけど、かっこいいから欲しいわけじゃなくて、道具として必要だから欲しいだけ。

めちゃくちゃお金持ちなら、スポーツカーを買ってサーキットでレースしたいけど、単純にかっこいいからベンツが欲しいとかは1ミリも感じない。それって何が楽しいの?って感じる。異性にモテたいから欲しいというのなら理解するけど、今時良い車乗っていてもアピールにならんやろ。そもそもおっさんで結婚していると異性へアピールしてもしゃーないし。

趣味で車が必要でないのなら、アルトで十分。


趣味は色々やって来たけど、ゴルフとスキューバダイビングは、それなりにやり込んだけど、コスパが悪いので、ライフスタイルにならないのでやめた。


ライフスタイルになる趣味は道具さえ揃えれば、何回やってもお金がいらない趣味。

これは、道具への物欲が出るが、なかなか飽きない。


自分の中では、登山、クライミング、スキー、サーフ系のスポーツ。


スキーはリフト代がかかるけど、シーズン券を買えば、安い。

セミリタイアして、6万円のシーズン券買って、60日滑ると1日1000円だけ。

登山とクライミングとサーフィンは道具代以外はほとんどお金がいらない。

趣味のスポーツの道具への物欲は、非常に高いけど、使い倒すし、そう簡単に飽きることはない。


ゴルフとダイビングは機材も高いし、一回1万円以上かかるし、コスパ悪いから、たまにするくらいなら良い感じかな。


単純な物欲のある人は、趣味がないんだろうと思っている。

仕事で忙しくて、時間はないけど、お金は貯まってきたし、良い車でも買うかという感じなんやろうし、一般的な日本人は、ほとんどがこういう人やな。

まあ自分が変人というのは理解しているし、変わっているのは、自分なんだけど。

×

非ログインユーザーとして返信する