禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

乗鞍岳


荒島岳から帰宅して、明日の天気は快晴、微風。

とりあえず長野方面へ走る。

御嶽山は、道が凍結して狭いし却下。

八ヶ岳か乗鞍岳リベンジか?

八ヶ岳は快晴率高いので、乗鞍岳リベンジしよう。

0:00ころ登山口に到着して車中泊。

6:30から登る。


とりあえず、山頂からの北アルプス。


スキー場を登っていく。


スキー場トップ到着。ここからバックカントリーエリア、自己責任。


ここから樹林帯を歩く。


前回、この看板を見逃して、バックカントリーについて行って、道を間違えた。



樹林帯を抜けて、雪原に出る。

ここら辺は好き。今日は風もなく、暖かいので、ベースレイヤーに素手で登る。


肩の小屋から剣ヶ峰、最高峰を見る。


もうちょっと。


埋まってる。


到着。山頂は15メートルくらいの暴風。


後ろは御嶽山。


白山、肉眼では迫力があった。


荒島岳に続いて、ラッセルも踏み抜きもない高速道路状態で、6時間で終了。


厳冬期にこんな天気で乗鞍岳登れるなんて最高だろ!

×

非ログインユーザーとして返信する