禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

禁酒すると生活費激安。

私の場合セミリタイアを目指しているので、日々の生活費を家計簿アプリに細かく入力している。

使うたびに入力しているので、手間もかからないし、優れもの。

スマホは常時携帯しているから、入力忘れもほとんどないと思う。

一度アプリが廃止になって、記録が消えたのだけが痛かった。

手書きの家計簿なら絶対に継続できない自信がある。


3年ほど家計簿をつけて来て、日常生活で使うお金は月6万円くらいというのが分かった。

車の維持費、税金などを含めて6万円。

食費は外食費を含めて、月2万円ちょっと。

禁酒の効果でめちゃくちゃ安い。

一汁一菜で十分。さらに、禁酒していると早く飲みたいという気持ちがないので、ご飯のおかずに美味しいものを作ろうと思い、ゆっくりと調理するようになった。

趣味のスキーと登山などに年間30万くらい使って、年間100万ちょっとの出費。

住宅ローンと子育てが45歳で終了しているので、お金は全然かからない。


70万で生活して、170万を遊びに使うセミリタイアを考えている。

年間240万の出費。


1年目は、奥殿の扶養に入って、手取り年間120万を稼ぐ。配当収入が60万で180万。60万は資産の取り崩しで行く。


2年目以降は健康保険料が激安になるから、扶養をはずれて、手取りで年間200万くらい稼いで、配当収入と合わせれば十分遊べる。

もし200万稼ぐのがきつければ、扶養に戻って60万を取り崩せば良い。5年間取り崩しても300万だけ。


60歳以降は個人年金と配当収入で190万あるので、月5万ほどのバイトでOK。

×

非ログインユーザーとして返信する