禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

酒飲まないのが日常

僕は機会飲酒するので、断酒はしていない。

機会飲酒は、ここ最近は月に3日ほど北アルプスで飲んでいる。

3日連続で飲むのだけど、飲酒量は、適正飲酒の範囲内。

ビール500缶1本と日本酒1合くらいの量。

依然の飲酒量からすると考えられないくらいの少量。

ウイスキー500mlとか、余裕で飲んでいたからな。

ワイン1本空けてから、ウイスキー250mlくらい飲んでいた。

しかも、月22日は飲んでいた。

休肝日を作っていたのだけが、僕の飲酒時代のマシなところ。

これで、血液検査の数値は、正常範囲内だった。

アル中にならなかったのも、休肝日が大きいと思っている。あとは昼酒しなかったのも大きい。昼酒すると夜の酒が美味しくないし。

今の飲み方だと、寝る時には酔いが醒めて、シラフで寝付くのだけど、それが一般的なんだと思う。

寝付くために深酒するのは、良くない。

今は、飲酒日3日、休肝日27日という感じ。

これだと、絶対にアルコール中毒の状態にはならない。

飲まない日が、日常となっている。

今後も飲まない日を日常として、特別な日だけ少し飲む生活を続けて行く。


コロナが落ち着いて来たので、久しぶりに友人と飲み会をしたいな。

飲み会の時は、まあまあガッツリ飲むぞ。

×

非ログインユーザーとして返信する