禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

レナウン倒産

レナウン倒産です。

大手企業もボチボチいきますよ。

アパレルなら、オンワードあたりも危ない。

今どき、服なんて買わない。

若い人でも、ユニクロなどの安物しか買わない。


発表された決算もまだ、コロナの影響は少ないのに、減益や赤字決算が目立つ。

トヨタは流石に、利益を上げていたが、来季の3月決算は読めないだろう。


アメリカの会社もヤバイ。


なんでダウも日経も高いかというと官製相場だから。


金融緩和でジャブジャブにして、政府がETFを買い上げているみたいなもんだ。


本来なら空売り仕掛けたいのに、これでは、できない。


これが、リーマンショック時と違うから暴落しない。


今後も倒産ラッシュ。

ホテル、旅行会社、アパレル、バス、タクシー、スポーツクラブ、飲食店は倒産ラッシュが始まる。


僕が社長ならとりあえず3月の時点で廃業しているな。


全部売却してキャッシュを残して、5年後くらいに落ち着いたら再起を図れば良い。


コロナの終息は3年、元に戻るのに5年と読んでいる。


奥殿の会社は、120億の黒字を確保したとテレビで報道していたが、微減。

来季はかなり厳しいだろう。ギリギリ黒字くらいの決算になると予想。

3年は十分に耐えられる体力はあるので、問題ないだろう。



僕の会社は、安定しているので、現状維持。


コロナが長期化すれば、本当に倒産ラッシュになる。

町から飲食店が消えて、テナントビルは空室だらけ、借金のある大家は返済できずに投げ売りして不動産暴落。


あり得る話しでしょう。


僕は最悪の状況を考えて行動するタイプだ。

×

非ログインユーザーとして返信する