禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

飲酒時代に恐れていたこと

定年後アル中である。


休みの日に登山した後に15:00くらいから晩酌をするようになって、飲酒量が増えていった僕は、仕事をやめて一日中家にいたら、ヤバイと思っていた。


我慢しようと思っていても、徐々に昼食時からお酒を飲むようになってしまうのじゃないかと思ったからだ。


登山の後に3時間が我慢できなかったので、毎日家にいて暇であれば、お酒を飲んでしまうだろうし、アル中になってしまうだろうと心配していたのだ。


禁酒に成功した今は、定年後アル中の心配もなく、お酒がなくても、暇をもて遊ぶことはなくなった。


お酒は暇な時間につけ込むのが上手いし、そういう意味では、自営業の人はアル中になる可能性は高い。

×

非ログインユーザーとして返信する