禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

飲酒時代の末期

僕は趣味で登山をするのだが、週に2回飛び石で休みがある特殊な勤務形態。

休みの日は、雨が降らなければ、日帰りで登山に出かけていた。


僕は大量飲酒していたけど、20:00ころには寝ていたので、朝5:00前には起きて登山に出かけて、14:00とか15:00くらいには自宅に帰って来るというパターンの休日であった。


この時に18:00くらいから夕食にして、それまではお酒を我慢していたのだが、徐々に我慢できなくなって来て15:00くらいから飲み始めるようになって行ったのだ。


登山で疲れて、空腹で風呂にも入った後なので、どうしてもお酒を我慢できなくなって行ったのだ。


これで15:00くらいから飲み始めると寝るまで5時間以上飲み続けることになり、飲酒量が増えて行ったのだ。


僕的には、この状況に恐怖を覚えて、このままでは、アル中になると思って、禁酒を試みて一発で成功したのだ。

アル中のように問題を起こしたり、健康を害したりしたから禁酒したわけではないのである。


問題が発生する前に恐怖を感じた自分を褒めたい。

×

非ログインユーザーとして返信する