禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

断酒4ヶ月

1月に海外旅行に行って、バーでビールを3日連続で飲んだのが、最後の飲酒。


1月は、友人との新年会でもガッツリ飲んだので、飲酒日数は4日となった。


それ以来お酒を飲んでいないので、断酒4ヶ月である。


本来なら、5月にみんなで登山して、温泉に入って、サウナで汗を流して、車を置きに帰った後に居酒屋で宴会というパターンで飲むのだが、今年はコロナで自粛だ。


このパターンで飲む生ビールは至極の美味さ。

生きているぜと感じる。


僕はたまの飲み会の時は、そこそこ飲む。


それでも、翌日以降飲酒欲求は来ないし、静かに禁酒生活に戻ることができる。


コロナが解除されたら、このパターンで登山後に飲みに行きたいと思っている。


決して、お酒を飲みたいという欲求に襲われているわけではなく、一つの楽しみとしているだけのことだ。


アルコール依存症でなければ、僕みたいな飲み方をお勧めしたい。


たまにしか飲まないから超美味いし、習慣にもならないので最高だ。


完全に断酒しなくても、数ヶ月に一度お酒を楽しむほうが、人生は豊かなものになる。

数ヶ月に一度くらいなら、健康被害も微々たるものだし、金銭的負担もたいしたことがない。


アルコール依存症でない断酒者には、一度試して頂きたい。


飲酒欲求来ても、楽に断酒できるらしいので、是非チャレンジを。

×

非ログインユーザーとして返信する