禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

イデコやニーサの好機

今は、イデコやニーサで投信積立を開始する好機だ。

2年前に投信積立は全部解約して、イデコを始めたいと思っていたが、バブルなのでやめていた。

やっと相場環境が良くなったので、イデコの申し込みをした。

ちょっとづつ買い下がって、10年間経てば、プラスになるタイミングはあるだろう。


投信を大口で買うのは、まだまだ先の話。

今後恐ろしいほどの四半期ベースの企業決算の悪化が発表されるはずで、パニック相場になる可能性が高い。

日本のバブル崩壊で、株が下がり続けた経験があるので、ダブルボトムとスパイクローの明確な形が出るまでは、安易に手を出せない。

今は、乱高下しながら、下値を切り下げていくと見ている。


小額の積立なら、リスクはないし、節税効果があるので、もう始めても良い時期だろう。

×

非ログインユーザーとして返信する