禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

セミリタイアブログ

セミリタイア生活を送っている人のブログを読むと20代や30代で5000万円くらいの資金でセミリタイアしている人がみられる。

家賃2万円、食費8,000円、月8万円くらいで生活して引きこもりのような、何もしない生活をしている。

そんなセミリタイアなら、働く方がいい。

僕は、働くのが嫌でセミリタイアしたいわけじゃなく、長期休暇が取れないからセミリタイアしたい。


ヨーロッパのように年に1回40日の長期休暇があれば、セミリタイアなんて考えないし、ある程度の貯蓄しかしない。

60歳の定年まで働いて退職金2000万円もらえば、あと2000万円くらい貯めておけば十分だろう。2000万円で良いなら、既に超えているから、今後の給与は全額使って行けることになる。

全部使わないでも、お小遣い毎月20万円にボーナス時に夏と冬で30万円づつ使えれば十分だし、さらに60歳までに2,000万円以上貯蓄もできる。

僕は金銭的余裕があっても、高級車は絶対に買わない。車は移動手段であって目的ではない。良い車に乗っても到着時刻は同じで、疲れも大して変わらない。

いかに荷物が積めて、燃費が良くて、価格が安いかが本質。


日本の社会の休暇制度は、糞。


セミリタイアブログで良いなと思うのは、50歳くらいで1億貯めて、セミリタイアしている人。

50歳まで働けば、厚生年金も13万円以上は積み上がっているだろうし、そこそこ余裕があるセミリタイアだと思う。


自分の安月給では、そこまで貯蓄できないので、55歳前後でセミリタイアが現実的なライン。


早くセミリタイアしたい。

×

非ログインユーザーとして返信する