禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

食費

禁酒に成功してから3年以上が経っているので、さすがに禁酒は安定している。

酒の代わりに炭酸水を飲むとか甘い物を爆食いするとかは、もうする必要がない。

ただし、爆食いはしないけど、お菓子は結構食べるし、毎日アイスクリームを食べる。

アイスクリームは禁酒前から好きだったけど、禁酒してからは毎日食べる。


それからお米の消費量は、めちゃくちゃ増えた。1日で3合弱食べる。食事はお米を食べるのが、メイン。

お酒を飲んでいた時は、いかに美味しくお酒を飲むかをメインに考えて、食事を用意していたので、食費も高かった。


酒代はかかるし、アテ代はかかるし、毎日お酒を飲む生活は、高コスト。


元々外食はあまりしない節約家なので、現在の食費はだいぶ安いほうだと思う。

たまの外食を含めて、だいたい月25000円くらい。1日830円で生活できている。

セミリタイアしても月3万円見ておけば十分。


家族全員が正社員で、自分の食事は自分で準備するという特殊な家族なので、独身というわけじゃない。


高熱費などのコストも、分担して負担している。

だから、自分の給料は全部自分のお小遣い。

持家ローンなしで家賃もいらないので、可処分所得は独身の若者よりも多い。


セミリタイアに向けて、貯蓄中なので、羽振りが良いわけではないが、普通のおっさんよりは自由にお金を使える。


相棒と毎月泊まりで登山に行っているので、多少お金を使っているが、今年は8月までに78万円の出費。

月10万円くらいで生活できている。



上のグラフは9月分が少し入っているけど概ね8ヵ月の支出。収入は、相棒から割り勘でもらったガソリン代と旅行代。


年末までの大きな出費は、ユーザー車検6万円、任意保険4万円、ふるさと納税10万円くらいがあるので、月5万円の出費は確定。

年間120万円は越えてしまうかな。

ふるさと納税は後から返ってくるので、出費じゃないけど、毎年費用として計上している。

×

非ログインユーザーとして返信する