禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

アルコール依存症の平均寿命

アルコール依存症の平均寿命は、52歳と言われる。

僕の会社には、3000人くらい従業員がいるが、定年前に死ぬ人は滅多に聞かないし、ガンで亡くなる人は時々聞く程度で、アルコール依存症が原因で死んだ人は聞いたことがない。

ガンで死んだ人が、大酒飲みであったということは聞かないが、よく考えてみるとタバコを吸っていた人ばかりだ。


僕の知人にアルコール依存症の人は誰もいないし、どこに、多くのアルコール依存症の人がいるのか不思議だ。


フリーランスとか自営業の人のほうがアルコール依存症になりやすいのだろう。


普通にサラリーマンをしていれば、翌日に仕事があるわけだから、そこまで深酒できなのが普通である。


僕もたいがいの大酒飲みであったし、もしかしたらアルコール依存症かもしれないと考えたこともあるが、禁酒に成功して、機会飲酒が出来ているので、否認しているわけじゃなくて、アルコール依存症ではないであろう。


今日から1週間毎日飲んでも、普通に禁酒生活に戻る自信があるし。


アルコール依存症の人は、どこにそんなにたくさんいるのでしょう?

×

非ログインユーザーとして返信する