禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

適度な飲酒。

ビール500缶2本。

これくらいの飲酒量で毎日満足できるなら、飲酒はそれほど問題にならない。

自分の場合は、ワイン1本空けてから、ウイスキー250mlくらいを毎日飲んでいた。最後はワインの後にウイスキー半分くらい飲んでいたかも。

自分でもさすがに飲み過ぎやと思うようになってから、10年くらい飲んだ。

この間、節酒を試みたことはあるものの、そんなことはできるはずもないのは、良くお分かりでしょう。


毎日晩酌をしながら、適度な飲酒量をキープするのは、不可能。

特にお酒が好きな飲める人間には無理。

なぜなら、徐々に依存状態が進んで行くから。

これは、タバコも同じ。

一度依存状態に陥ると、コントロールできなくなる。


適度な飲酒をキープするのには、機会飲酒しかない。

若い時から機会飲酒にしておけば良かった。

×

非ログインユーザーとして返信する