禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

節約

現在はセミリタイアの資金を貯めるため節約生活を送っている。

趣味の登山もできるだけ節約していたが、相棒と行くようになってから、宿泊費とか高速代でけっこう使っている。

いつまで一緒に行くか分からないけど、月1回3万円くらいの出費だし、楽しんでいるから良い。


スキーは、地元のホームだけだったので、今年は安く済んだ。


食費は、月2万円くらいに節約している。

1日700円くらいだから安いだろう。

月に9万円くらいで生活している。


セミリタイアしたら、月20万円、年間240万円くらいで生活しようと思っている。


2024年から、ほとんどの会社でパートも社会保険に入るようになるらしいので、それなら扶養を外れて、月16万円くらいパートで稼ぐのも良い。


セミリタイアしたら、貯蓄を増やす必要はないので、そこそこ計画的にお金を使っていく。

食費も月4万円くらい使っても良いと思っている。

今が1番節約生活だ。

×

非ログインユーザーとして返信する