禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

ストレッチ

最近ストレッチを習慣にしている。

8種類のストレッチを30分ほどかけて、ボチボチやっている。

大切なことは、無理をしないでボチボチでよいので継続すること。

緩くやっていても継続していると、柔軟性が出て来る。

そうなれば、気持ち良くなって来て、さらに、柔軟性が出て来る。相乗効果である。

やはり、継続は力なりである。

僕はずっとスポーツを続けて来てるけど、中高年になると、故障しやすく、色々な所に痛みが出るので、ストレッチが最も大切だと思う。

しかし、痛みが治ると、サボってしまいがち。

今後は完全にルーティンにして必ず継続しようと思っている。

僕はずっと若いころから体型を維持し続けて来ているので、ダイエットには無関心だけど、柔軟性が高くなると基礎代謝が大きくなるので、痩せたい人にもお勧めだ。

×

非ログインユーザーとして返信する