禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

立山三山、剱岳。

残雪の剱岳へ行ってきた。


一日目は快晴。龍王岳から穂高方面の絶景。


黒部ダム


剱岳の勇姿。


雷鳥はつがいでたくさんいた。

この時期の剱岳は、一般ルートの別山尾根でもバリエーションルート。

平蔵谷のほうが簡単だけど、距離が長くなるので、別山尾根ピストンで室堂まで下山した。

11時間もかかった。

雪道と夏道が交互に出てきて、アイゼンをつけたり外したりで時間がかかるし、ルートファインドが難しい。

日曜日なのに、別山尾根は自分たちだけ。

平蔵谷に数人程度。

今まで歩いた雪山で1番難しいと感じた。

立山は、チェーンスパイクさえあれば、誰でも歩けるので、人も多かった。

龍王岳まで歩いているのは、自分たちだけだったけど、龍王岳の景色は個人的に最高だと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する