禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

酒はそこまで悪くない。

僕は大酒飲みから禁酒に成功して、機会飲酒者になった。

お酒は毎日習慣的に飲むのは、ダメ。

絶対に飲む量が増えて行き、最悪アル中になったりする。

毎日飲んでしまうと中毒になり、酒にとらわれた生活になってしまうのだ。


大酒飲みから機会飲酒にしようと思う人は、とりあえず1年間は断酒すること。

機会飲酒者になるのもそんなに甘くはない。

1年間我慢した後も、月に1回程度の飲酒にすべき。それ以上飲むと、また習慣的飲酒者に戻ってしまう可能性が高くなる。


機会飲酒程度にすれば、お酒は全く悪いものではなく、むしろ人生を豊かにしてくれるものだ。


そう、悪いのはアルコールではなく、あんたの飲み方なのである。


僕も若い時から機会飲酒にしておけば良かった。

×

非ログインユーザーとして返信する