禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

お酒をやめて良かった。

基本的に僕はお酒をやめて良かったと思っている。

ただし、僕はアル中じゃないし、お酒で失敗したとか、健康を害したとか、お酒による弊害に苦しんだわけではない。


アル中じゃないので、機会飲酒が可能だし、時々お酒を飲むのは全然OKだと思っているし、お酒が悪の権化であるかのような考え方はしていない。


アル中の人は、加減せずに飲み過ぎたということだ。


何でも過ぎたるは及ばざるが如しなのだ。


僕も後10年くらい飲み続けていれば、やばかったかもしれないけど、そこまで行く前に、大量飲酒の継続のやばさに自然と気がついた。


今では、飲まない日常が普通になり、お酒を飲まないのが当たり前になった。

お酒を飲まないでも、普通でいられるのは本当にありがたい。

そして、時々お酒を楽しむことができるなんて最高。


お酒をやめて、お金を使わないで生活出来るようになったのも最高だ。

今年の9月末までで使ったお金の総額は、税金等を全て含めて51万円。

僕の家は子供も含めて3人が正社員なので、それぞれ完全独立採算性で、自分の生活費は自分で出して、給与は全て自分のものという特殊な家庭なので、51万円はお小遣いと生活費を合わせたものだ。


奥殿の年収はだいたい把握しているが、貯蓄額とか支出については、全く把握していない。


僕は毎月26万円の貯蓄をして、さらに余ればFX口座に入金している。

ボーナスは、1回50万円を貯蓄しているので、年間100万円。

年間410万円貯蓄している。


奥殿は、僕より給与が多いので、最低でも年間200万円は貯めているはずと思いたい。


そして何よりも、FXのデモトレードに1年間真剣に取り組めたのが大きい。


僕はお金が大好きなので、稼げるようになるために、休みの日は1日15時間くらい朝から晩までずっとチャートを見ていた。

そしてデモトレードを繰り返した。

なかなか1ヵ月をプラスで終わることが出来なかった。

1年以上やって、ようやくプラスで終われるようになってから、リアルトレード。


リアルトレードでは緊張して、なかなか思った所でクリックできなくて、遅れて入って逆行をくらって損切り。

損切り貧乏がしばらく続き、資金はどんどん溶けて行った。


今年に入ってからようやく勝てるようになりだして、自転車と同じで乗れるようになると、乗れる。またメンタル面で自信を持つことが重要。


ここ数ヶ月は、1日単位でマイナスになる日がほとんどなくなった。


マイナスの日は、9月は2回、8月は1回だけ。

マイナスの日も、14pips と小さく抑えられている。

トレード日数は、月に12日くらい。

1日13pips取って、月利5%達成となる感じ。


だいたい20pipsくらい勝つことが多いので、マイナスの日も含めて5%くらいに収斂して行く。


レバレッジを通常3.5倍、最大10.5倍と決めているので、なかなか大きく取るのは難しいが、大きく負けることも少ない。


僕は300万円の資金で勝負しているので、通常は、1050万円の資金を動かして、最大で3150万円の資金を動かしているということだ。


これがレバレッジという言葉の使い方。

×

非ログインユーザーとして返信する