禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

クライミング

とうとうクライミングを始めることになった。

職場の上司に結構なクライマーがいて、僕が山をやっているのを知っているので、以前から誘われていた。


ジャンダルムを歩いて、北アルプスと南アルプスの一般道は、煮詰まって来ていたので、お願いした。


今日は初めてクライミングに行って来た。


ロープワークと機材のセッティングで、頭がパニック。


純粋に登坂するよりも、機材の使い方が難しい。


もっと練習して、慣れて行かないと。


ロープで確保してもらっているとはいえ、垂直に近い壁を登るのは、めっちゃ怖かった。


帰りに登山用品店で、クライミングシューズとハーネスを購入して、25,000円使った。

まだまだ、揃えるべきものはあるけど、10万円以内では揃いそうなので、全然安い。


今年の冬は、冬山登山も始めようと見積もりしてもらったけど、こちらは25万円くらいはかかりそう。

マテリアルは納得行くものを買っておくべきなので、良い物を選びたい。


クライミング用品は安いので、また買えば良いけど、冬山装備は高いので、よく考えよう。


ちょっとスキーを控えて、山にシフトしてみよう。


本当は登って行って、滑って降りるバックカントリースキーが、1番したいのだが、ガイドがいないと無理なので、費用的に厳しい。


新しいスポーツを始めるのは楽しいね。

×

非ログインユーザーとして返信する