禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

令和2年度の飲酒回数。

禁酒3年目の令和2年度の飲酒回数は、16回となった。

2年目の昨年度は1回であったので大幅増となった。

1月に海外旅行で飲んだのが4回。

その後は、友人との飲み会が4回ほど。

残りの8回は登山関連で飲んだ。

知人と2人で登山へ行くようになったので、飲酒機会が増えた。

令和3年も、知人と行くことが多いので、飲酒機会は多くなりそうだ。


僕の場合は、機会飲酒であって、家飲みとか1人で飲みに行くとかはしないで、機会があれば割りと自由に飲むというルールで飲酒している。


ただし、毎月、月に5回以上飲むようなことはないようにする。


知人と登山で飲むのが月2ペースだから、令和3年度の飲酒回数は、30回くらいになるかもしれない。


それくらいのペースなら、予備軍に戻るようなことはない。


もう、離脱症状は経験したくないし、飲まない日常を普通にしたい。

×

非ログインユーザーとして返信する