禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

お酒は恐ろしいか?

飲酒習慣のある者のうち、アル中の人は3%、アル中予備軍が25%と言われている。

学校でいうと、クラスに1人アル中がいて、8人予備軍がいる感じ。


これが飲酒習慣のない者も含む成人の中では、100人の学年に1人アル中がいて、8人予備軍がいるイメージになる。


アル中にまで至るのは、極少数派であるとわかる。

なんせ、学年に1人のエリート。

予備軍でも、学年で8人の秀才。


この数字を持って、アルコールが超絶恐ろしい薬物であると言えるだろうか?


僕が思うに、予備軍のまま、年をとって飲酒量が落ちて、アル中にならない人がほとんどなのではないか?


自分に置き換えると、あのまま大量飲酒を続けていたら、アル中になったかどうかは微妙だ。


しかし、飲む量が増えていたし、飲み始める時間が早くなっていたし、アル中になっていた可能性は結構高かったと思う。


いずれにしても、アル中になることなく、禁酒に成功して、機会飲酒者になれたことは素晴らしいと思っている。


お酒が、世間一般的に恐ろしい薬物であるというのは、違うだろう。


僕は禁酒に成功しているし、別に酒を擁護するつもりも、非難するつもりもなく、ただ客観的かつ合理的に考えているだけだ。

×

非ログインユーザーとして返信する