禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

アル中の2タイプ

アル中になるのにもタイプが2つあると思う。

一つは僕みたいに、お酒が単純に大好きなタイプ。

初めてビールを飲んだ時から、なんて美味しい飲み物だと感じるタイプだ。

このタイプは、あらゆるお酒を飲んで、そこそこ高級なお酒を飲んだりして、お酒の味にこだわる。

お酒を美味しいと感じて飲み続けて、50歳以降にアル中になる。

最終的には、お酒の味よりもコスパ重視になって、大量飲酒になり、アル中の暗黒面に落ちて行く。

アル中にならないで、ギリギリ予備軍で耐えて行く人も多いだろう。


2つ目は、メンヘラ系のアル中。

精神的に病んで、お酒に逃げて行くタイプ。

このタイプは、若年性のアル中になるので、たちが悪い。

精神疾患を治療しないといけないから大変だと思うが、自分は経験ないからよくわからない。

×

非ログインユーザーとして返信する