禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

車検に行ってきた。

今年はマイカーの11年目の車検。

とりあえず面倒くさい。

しかし行かなくてはならないので、エイヤーと車検の予約。

5万円下ろして、自動車検査場へ向かった。

書類をもらいに行くと、車検証のバーコードを読ませれば、ナンバーとかが記入されて、印刷してもらえる。

進化していて、ビックリ。

書類を記入して自賠責保険に加入して、重量税と検査代を払うと、46,000円。

なんか安いと思って確認すると自賠責保険が5,000円下がっている。

コロナ禍で事故が減って、保険料が下がったと推測される。

超ラッキー。

いつもどうり、ラインに入って、検査を済ませた。光軸も無事に通過した。


車検証の発行をしてもらおうと書類を見ると自賠責保険がない。


窓口に届いていないか聞いてまわり、無事届いていて安堵。


新しい車検証を発行してもらい、帰宅した。


自動車検査場までは、家から15分くらいで、平日休みのある仕事をしているので、ユーザー車検は楽勝。


11年11万キロでの車検。

19年20万キロまで乗るつもりだが、途中で故障したら廃車にする。


15年乗れば十分なので、2年後の車検は絶対に通したい。


今の車が故障すれば、2台ある車を1台にするつもり。


僕は普段はスクーターしか乗らないから、車はほぼいらない。

必要あればレンタカーで十分。


1500CCの車なら、46,000円で車検できまっせ。車屋の養分にはならない。


今回からブレーキフルードの交換は、4年おきにすることにしたので交換なし。


CVTオイルも前回交換したので見送り。


特に交換する部品もなし。

×

非ログインユーザーとして返信する