禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

綿向山

本当は武奈ヶ岳へ行くつもりが、家でのんびりしすぎて、もう行くのやめようかな、面倒くさいなと思い始める。

時間が遅くなり、やっぱり行こうとコースタイムの短い綿向山を選択。


出かける前は、面倒くさいしやめようか、という葛藤があることが多いが、行かないと後悔、行くとやっぱり来て良かったとなる。


まずは、絶景。



10:40にスクーターで登山口に。

駐車場は満車で大人気。


雪は登山口からもりもり。



踏み固められて、歩きやすい。


7合目まではツボ足で。

7合目の冬道からチェンスパ装着。ここからが面白い。


樹氷のトンネルを歩く。



山頂到着するも、ガスで真っ白。


昼飯の貧乏セット。

自作おにぎりと西友で95円のコッペパン510キロカロリー、トライアルなら85円。なかなか高カロリーで、最近のお気に入り。いかに安くて高カロリーであるかが大切。自分はカロリー控えめとか塩分控えめ目とか絶対に買わない。その分動いて消費する。

トライアルは激安なので、株を買おうとしたら上場していない。

飯を食べ終わり下山しようとしたら、ガスが晴れてきた。



樹氷モンスター。






鈴鹿でこれだけの雪山を見れるのは、数年に一度やと思う。

気軽に絶景を見れるから、京阪神からの登山者めちゃくちゃ多いし、名古屋方面からも多い。


綿向山は、冬山初心者でも気軽に登れるので、お勧めだ。

×

非ログインユーザーとして返信する