禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

断酒初期は断酒以外は無理しない!

断酒初期は、断酒だけに集中して、断酒以外のことは無理しないで、自分を甘やかしても良い。

僕は、マメで自炊するのだが、禁酒後1年間くらいは、夕方に時間があるにも関わらず、なぜか料理をする気がなくなった。


毎日弁当や惣菜を購入していた。

栄養バランスがあるので、軽く具沢山の味噌汁とかスープくらいは作っていたが。


そして、テレビとか映画も集中して見ることが出来ずに、ソワソワしていた記憶がある。


そして、死ぬほど甘い物を食いまくった。

これはリミッターを解除して、満足するまで食いまくった。

甘いものだけじゃなく、ポテチとかのスナック菓子も食いまくった。

禁酒後5kgくらい太った。


これが不思議と1年くらい経つと、料理をする気になるし、テレビや映画も集中して見られるし、甘い物やスナック菓子も食べないようになって来るのだ。


現在では体重は元に戻り、毎日節約自炊だ。

酒を飲まないと米を食べるので、米を食べるおかずを栄養バランスを考えながら、作っているが、めちゃくちゃ安く出来るのだ。


先月あたりから、さらに節約に軸足を置いたレシピにしているので、2万円を切るようになってきた。ただし栄養バランスは考えている。


だから、断酒後1年間は、断酒以外のことには、思いっきり目をつぶって、自分を甘やかすべきだ。 

全てのエネルギーを断酒に注ぐべきなのだ。

1年経てば、自然と色々出来るようになるのである。

×

非ログインユーザーとして返信する