禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

掃除ロボット

僕が、旅行から帰って来ると、自宅にルンバのぱくりの掃除ロボットが置いてあった。

掃除は僕の担当で、旅行から帰って来ると、まずは、掃除機をかけて、台所の拭き掃除をするのが、僕のルーティンとなっている。

ちょっとは、掃除機かけといてやと言って旅行に行くが、掃除機が稼働することはないのだ。


それなのに、何を思ったのか、奥殿がいきなりルンバもどきを買ってリビングに置いてあったのだ。


何で買ったのか聞くと、口コミが良くて楽天でセールしていたから、ポチったらしい。

自分は掃除機なんてかけないのに、何のメリットもないやろと思いながら、テキトーに相づちを打っておく。


そして、動かないなどと言っているので、スイッチを確認するとオフになっている。

充電の電気がついているので、スイッチがないと思っていたのだろうか?

1分で解決して、動き出す。


WIFIと接続してスマホで操作ができるみたいなので、アプリを落としてサクッと接続。

毎日みんなが出勤した後の8:10に掃除するように設定。


十分な掃除力で驚いたが、時々カーペットの段差が越えられないし、掃除後、100%充電器まで戻れない。

ルンバやったら戻るのだろうか?


しかし、十分に掃除してくれるので、これは本当に便利だ。


もうちょっと薄いカーペットを買えば、常に乗り越えるので、カーペットを購入しよう。


今日も1時間稼働した後、動けなくなったとスマホに通知が来た。


1時間も動けば、かなり綺麗になっているはずである。


ちなみに、掃除ロボットの入っていた段ボールは、リビングに放置されていたので、黙って僕が予備の部品を片付けて、段ボールは潰して所定の位置に片付けたのである。


電源入ってないのは見たら分かるやろとか、段ボールくらいちゃんと片付けといてやとかは、機嫌を損ねるので、絶対に言ってはならないのだ。


これは、便利やし助かるはとにこやかに言っておくのが正解だ。

×

非ログインユーザーとして返信する