禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

禁酒は節約。

禁酒生活が長くなり、お酒を飲まないことに完全に慣れると、本当にお金を使わなくなる。

禁酒初期は、お菓子を食べたり、炭酸水を飲んだりして、それほど節約になる実感はない。


しかし、禁酒生活に慣れて、質素な生活を送るようにすると、驚くほどお金を使わなくなる。

これは、禁酒の最大のメリットだと思っている。


お酒を飲んでいた時は、1本3000円のウイスキーを買って、2日もかからず飲み干していた。

3000円くらい、全くもったいないと思っていなかったし、僕は家飲み専門だったので、むしろ安いとさえ思っていた。


今なんて、食費は1日600円ほどあれば、十分だし3000円あれば5日間も生活できるのだ。


1カ月お酒を飲まないことで、最低でも3万円は節約になる。


3万円あれば、いつも欲しいと思っている趣味の道具がけっこう買える。


最近、ウイングフォイルという新しい遊びを始めたいと思って、久しぶりにサーフショップに行ったら、60万円くらいはかかると言われたので、さすがにお酒の節約だけでは無理だ。

60万円だが、フォイルとウイングをコンディションに合わせて数枚買ったりすると100万円弱はかかるかと思う。

スキーと違ってリフト代とかランニングコストがないので、5年ほど遊べば、年間20万円程度なので、たいした金額じゃない。

ウイングフォイルは、もう少し道具が進化しそうなので、来年か2年後くらいをめどに始めようと思った。

去年日本に入って来たスポーツなので、ショップの店長も手探り状態で練習していると言っていた。


最近はサーフィンやサップでもフォイルを付けているし、フォイルブームだ。


僕は海も夏山も雪山も総合的なエクストリーマーを目指している。完全なる自己満足の世界。

×

非ログインユーザーとして返信する