禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

異動の季節

異動の季節となった。

退職された羨ましい人も多い。


僕は異動はなく、今の気楽な場所で淡々と仕事をするだけ。給与は安いが。


子供が異動がなくて同じ部署で勤務出来ると喜んでいた。


高卒で就職してなんとか1年間、仕事に行っているので、ホットしている。


地元の国立大学は、十分に合格出来たのだけど、高卒で就職試験に合格したので、就職してくれた。


コロナショックの今となっては、就職していて大正解だ。


毎月手取りで20万前後もらっているようなので、アルバイトもしたことがない子供には、大金がもらえている感覚だろう。

ボーナスもけっこうな金額をもらっているようだ。


僕としては、大学の進学費用が600万円ほど浮いたので非常にありがたい。

塾にかかっていた大金もかからないうえ、毎月2万円生活費としてもらっているので、この差は大きい。


人生に置いて大きな出費はなくなったし、禁酒によってお金を使わないので、安い給与だが、お金は貯まっていく。

僕の貯蓄は年間410万円が給与天引きで引かれて、残ったわずかなお金で生活している。エンゲル貯蓄係数は、非常に大きい。


奥殿は僕よりも高額所得者なのだが、夫婦で完全に別会計なので、いくら貯蓄しているのか不明なのだ。


普通に生活するだけなら、もっと気楽で月15日勤務くらいの仕事でも十分だと最近思っている。

×

非ログインユーザーとして返信する