禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

職場に断酒者がいた。

職場の人と世間話をしていた。

腸に穴が空く穿孔という病気になったらしく、3年前から断酒しているとのことだった。

穿孔は、死に至る恐ろしい病気だそうで、はっきりとした原因は分からないが、食生活、タバコ、アルコール、肥満が危険要因らしい。


その人は、大の酒好きだったらしいが、命のために思い切って酒をやめて、運動をするようになって、病気の再発はないそうだ。


断酒歴3年らしいが、断酒してしばらくすると、不思議と酒が欲しくなくなると言っていたので、僕と同じ感想だ。


お金を使わないのが良いと、これも僕と同じ意見。


ただし、アルコール依存症でやめたわけではないので、病気になっていなければ、絶対にやめていなかったと言っていた。


お酒は日常的に飲むべきじゃない。

×

非ログインユーザーとして返信する