禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

子供

友人の小学校の息子と登山をしたのだが、我が家の子供は就職した大人なので、小さい子供がいるのが羨ましいと思った。


僕の年齢なら小学校の子供がいるくらいが一般的であろう。


しかし、子供が大学を卒業することを想定すると今から10年かかる。


セミリタイアなど、到底無理だ。


我が家は、お金がかからないどころか、子供に電気代を払ってもらっているのだ。


子供も電気の節約をするようになったので良いことだと思っている。


隣の芝は青く見えるが、我が家は恵まれているほうであろう。


僕か奥殿かどちらかが失業しても、一般的なサラリーマン世帯の収入はあるし、子育てもローンも家賃もないし、子供の仕事はリストラも倒産もない。


基本的にコロナも全く関係がない。


奥殿の会社は、長期化すれば影響があるかもしれないが、10年くらいで倒産はまずないであろう。

給与水準は既に下がっており、奥殿は課長なので、10年前なら1000万プレーヤーなのだが、だいぶん水準が下げられているようだ。


リストラは新規採用の抑制で十分だろうし、奥殿がリストラされるようなこともまずないであろう。


僕はのんべんだらりと、後7〜8年会社にしがみつくだけだ。

リストラされることはないだろうし、逆に退職金の割増なんか有れば、渡りに船状態だ。

経営状況は良好なので、リストラが有れば、退職金の割増は確実にもらえるだろう。


若い時は苦労したが、正社員共働きを続けて来て良かったと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する