禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

コロナでスリップ

コロナで自宅待機の時間が増えて、アルコール依存症にさか戻りの人が増えたのではないだろうか?

聞くところによると、断酒会の会合も禁止らしい。

アルコール依存症にとっては、コロナ以上にアルコール依存症のほうが怖ろしいだろうから、対策をして会合を認めてあげれば良いと思うのだが。


お酒というのは、暇な時間に付け入るのが非常に上手なのだ。

だから、家にいてすることがないと、ついスリップしてしまう可能性が高くなるのだ。


僕はコロナには全く関係がなく、ゴールデンウィーク中も通常どうりに仕事。

好景気とか不景気の影響を受けない業界なので、非常にありがたい。生活必需品は、コロナでも売れ続ける。

身近な例では、スーパーや弁当屋は、大変忙しそうだ。お酒も売れ続けるだろう。


ゴールデンウィークの代休で数日間の連休があるので、通常なら百名山ハントの車中泊の旅に出るのだが、今年は自粛しようと思っている。

本来なら、四国の剣山、石鎚山あたりを登りたいと思っていたのだが。



それにしても、コロナの影響がなく、給与もボーナスももらえるので、本当にありがたいことだ。


世間は大変なようだ。飲食店、旅行、ホテル、旅客運輸、デパート、アパレルは、倒産するところが多発するであろう。これは、大手もマジでヤバい。

自粛期間が終わっても、積極的に外出なんかしないし、出来るだけ感染しないように地味に生活する人が多いだろう。


奥殿の会社は、コロナの影響が1年以上続くと、影響を受け出すであろう。


このご時世、サラリーマンは安泰ではないが、我が社は安泰だし、奥殿の会社も10年で倒産するようなことはまずないと思っている。

自営業の人は苦しい人が多いのではないだろうか?

僕は、今でもそこそこの貯蓄はあるし、人生、ほぼほぼ逃げ切り体制に入っているので、ありがたい。

×

非ログインユーザーとして返信する