禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

綿向山

ゴールデンウィークの代休で、4連休。

1日目は家でネットフリックス。

2日目は鈴鹿南部周遊。

今日は、疲れたので、昼前から綿向山。

綿向山は、今季3回目。

コースタイム4時間、僕の足だと2時間なので、昼からでもトレーニングできる。

昨日もだけど、初めて買って足に合わなくて、あまり履いていなかったモンベルの登山靴を履いた。登山靴は、トレランシューズより重いのでトレーニングになるし。


僕の足は日本人としては細身で2E。

日本の登山靴は、3Eと4Eしか売っていない。

ヨーロッパ系の靴は2Eが主流だけど高すぎて買う気がしない。


3Eの靴だと中で足が動いて下りで足が死ぬ。

特にモンベルは最悪。

しかしながら、長年山歩きをしていると、合わない靴でもそれなりに歩くことが出来るので、履き潰そうと時々履いている。

かなりソールが減って来たが、まだまだ履ける。合わない靴を履いて親指の爪が痛い。


トレランシューズは基本的に2Eが多い。

僕の足にジャストフィットするので、下りで安心して飛ばして行ける。

足に変な痛みも来ない。

軽いし履きやすいし、最近は、ほぼトレランシューズ一択だ。


三上山と琵琶湖の南部。


昨日歩いた仙が岳と宮指路岳が見える。


綿向山は、景色はそこそこ良い。


綿向山のトレイルは、非常に歩きやすい道が続くので、登りも下りもガンガン飛ばして行ける。自然の中を歩くのは気持ちいい。

×

非ログインユーザーとして返信する