禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

お金と時間

人生は、お金と時間のバランスが最も大切だと思う。

40代後半になり、人生の折り返し地点を過ぎた。

今までは、子育てと住宅ローンの返済があったので、とにかく働くしかなかった。

当然、仕事をしながら出来る趣味は、充実させてきたが。


子育てと住宅ローンが終わり、やっと自分がやりたいことを充実させられる環境を手に入れられるのではないかと感じている。


自分だけが生きて行くだけなら、お金はそれほど必要がない。

月20万円もあれば十分過ぎる。お小遣い20万円なんてサラリーマンはあまりいないだろう。

年間240万円、55歳から85歳まで30年間、7200万円あればなんとかなる。

65歳からは年金が見込めるし、減額とか受給年齢の引き上げを考えて、月10万円もらえると設定しても、120万円の20年で2400万円。

4800万円を貯めれば、55歳から85歳まで働かないでも生活できる計算だ。

さらに、55歳から65歳まで月10万円のパートをすると、10年で1200万円の収入。

3600万円を貯めれば良い計算になる。

余裕をもって5000万円以上貯めれば十分だろう。夫婦で完全別会計なので、奥殿の貯蓄と年金は全く別で考えている。個人主義だ。奥殿は僕より高収入で定年まで働く意向なので、退職金だけでも2000万円オーバーを見込める。


こう考えると、55歳でのセミリタイアは、かなり現実的だし、僕は全く労働をしたくないというわけではないので、かなり余裕がある計画だと思う。

年金も10万円よりは多くもらえるだろうし。


85歳より長生きした場合は、年金だけで何とかするしかないが、85歳を超えてお金が必要なこともないだろうし、多少の蓄えを残しておけば十分だと思っている。


お酒をやめてお金がかからないのが非常に大きい。

×

非ログインユーザーとして返信する