禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

子どもの食事

最近、家族がそれぞれの食事を自分で用意するようにしていた。

子どもの食事を見ているとコンビニ弁当ばかり食べていて、体に悪いし、高い。

子どもに、高いしお金がかかるだろうと聞くと、お金はあるから気にしていないとの返事。

たしかに、実家から職場に通勤していれば、お金はかからないし、手取りで20万円くらいもらっているようなので、お金には困っていないようだ。

仕事は忙しいようで、毎日22:00くらいまで帰って来ない。


僕が、昼の弁当と晩御飯を1食200円で提供する提案をしたところ、契約となった。

僕は食事を作るのは苦にならないし、食事をしたら直ぐに洗い物も済ませる。

フライパンや鍋は調理をしながら、洗ってしまうタイプ。


僕もお金を貯めるのに、ギリギリの生活をしているので、お金をもらうことにした。

200円だと赤字になるけど、コンビニ弁当は体に悪い。

自分で食費を出すことで、お金がかかることが分かっただろうし、これも良いことだ。

200円は、安いし、ありがたいと言っていた。

栄養バランスも考えているし。


子どものボーナスが、額面で40万ちょっとらしい。

高卒2年目でボーナス40万円しかないので気の毒だ。サラリーマンは薄給。


家族3人のボーナスが250万円にも届かない。

僕のボーナスが100万円を超えないので、ショボすぎ。

3人合わせても、自営業の人の月収にも届かないだろう。


サラリーマンは、副業は禁止されているし、給与が安いし、リストラがあるし、つぶしがきかないし、安定感はないし大変だ。

こんなに安定感がないの、銀行ローンは、安定感があって、儲かる自営業より借りやすいのは、おかしいと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する