禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

コロナ太り

世間ではコロナ太りで、体重が増加している人が多いらしい。


僕はコロナによる生活の変化が全くないので、何も変わらない。


武奈ヶ岳訓練と里山訓練で、歩いているので、体重が減って来て困った。


北アルプス縦走に向けて、多少脂肪があるほうが、楽に歩けるからだ。


人間は、脂肪と糖質を燃やしてエネルギーに変えるのだが、脂肪が減って来ると筋肉を燃やし始める。


体重が減って来たので、出来るだけ食べるようにしているが、なかなか脂肪が増えてくれない。

最近体重を測ると68kgだった。何とか70kgくらいにしたい。

僕は以前、ジムでワークアウトして6kg以上のビルドアップをしたので、体重は標準よりも重い。

無駄な筋肉をつけてしまったと後悔している。

大胸筋とか広背筋とか日常生活で活躍することは絶対にない。

筋トレは自重で行う程度の強度でするのが良いと思う。


だいたい、中年になると、多少は脂肪があるほうが、健康的だ。

ただし、ポッコリお腹は論外である。

×

非ログインユーザーとして返信する