禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

長い夜の絶望感

禁酒3日くらいの時、夜の時間の長さに絶望したのは、今だにはっきりと覚えている。

とにかく、全く時間が経たない。

頭の中は、お酒を飲みたいがグルグル。

テレビを見ても、ネットをしても、何をしても落ち着かない。


しかも、不眠症なので、夜遅くまで寝ることもできない。


飲酒時代のように20:00くらいに寝付ければ、楽だったのだが、逆に寝付けれるのは3:00から4:00の間。この間絶えず飲酒欲求が襲ってくる。

睡眠時間3時間が続いた。

今でも4時間くらいなので、あまり変わらないけど、3時間と4時間ではかなり違う感じがする。

強烈な絶望感は1週間くらいで治った記憶だが、その辺のことははっきりと覚えていない。

毎日、自分の状況をブログに書いておけば良かったと思う。


状況は日々改善されて、3ヶ月ほど経てば、きつい飲酒欲求はなくなる。


2年経っても、弱い飲酒欲求は、時々出るが、気にするようなものじゃない。


僕は、あの時間が経たない絶望感の記憶が強くて、再度習慣的飲酒者に戻ろうとは思わない。


離脱症状を経験するのは、もう勘弁。

×

非ログインユーザーとして返信する