禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

セミリタイヤ

なぜ僕がアーリーリタイヤじゃなくて、セミリタイヤを目指すのかというと、完全なリタイヤは飽きてしまうからだ。

セミリタイヤは、フルタイムでバリバリ働くわけじゃなく(今でもバリバリ働いていないけど)、ボチボチ気楽な仕事をして、趣味を中心した生活(今でも趣味が中心だが)を送ることだ。


僕は今の仕事は嫌いではないし、ボチボチ気楽に働いて、そこそこのお金がもらえているので、文句はないが、1ヵ月の休暇を取るどころか10日の休暇さえ取れないので、そこがネックになっているので、セミリタイヤを目指している。


セミリタイヤすれば、1月、2月の間で2週間づつ休んで、白馬で車中泊スキー生活。3月までシーズンは続くので、10日くらいの滞在もボチボチ出来るだろう。


年に1回の40日の海外ロングトレイル旅行。


普通の10日程度の海外旅行も年に数回は行きたい。


海系の趣味と国内のトレイルは日常生活の中でボチボチやりたい。


趣味は10年やると、煮詰まって来て飽きることが多いけど、新たな趣味をどんどんと取り入れて、活性化させていきたい。


趣味のFXも、ゴトビの午前中と月末の夜は仕事を入れないで、100単位くらいでトレード出来るようになりたい。


仕事は月に10日程度で、15万円ほど稼げれば十分。転職の目星はつけている。

奥殿の扶養に入って年間130万円でも良い。

趣味が充実していると、日常生活は質素倹約していてもストレスがたまらない。


僕は資金のほとんどを趣味に集中投下して生きている。

×

非ログインユーザーとして返信する