禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

機会飲酒者の飲酒欲求

僕の場合、限りなくアル中に近い、予備軍のヘビードリンカーであった。

救いは仕事上、休肝日になる日が月に10回ほどあったこと。


最終的には、一晩でウイスキーを500mlほど飲んでいたので、やばいでしょう。


これは、さすがに飲み過ぎだと思って、禁酒を試みたわけ。


禁酒は、かなりきつかった。

夕方になると襲ってくる強烈な飲酒欲求、不眠になって、全然寝られなかった。


しかし、気合いで我慢していると徐々に飲酒欲求は薄くなって行き、酒の依存状態から解放される。概ね1年くらいやった気がする。


こうなってしまえば、もうきつい飲酒欲求に悩まされることはなくなる。


予備軍であれば、たまに酒を飲んでも、すぐにヘビードリンカーに戻ることはない。

飲酒をコントロール出来るようになる。


現在は、月2ペースで飲んでいるが、普段の生活で飲酒欲求に悩むことはない。


僕の場合、時々軽い飲酒欲求が来るのは、夜に小腹が空いた状態で、ドラマの中でウイスキーを飲んでいるシーンを見た時だ。


最近は韓流ドラマを見ていた時に、やたらとソジュを飲むシーンが出て来たので、韓国で焼肉を食いながらソジュを飲んだのを思い出して飲酒欲求が出た。


これは、我慢できないようなきついものではなく、極軽い飲酒欲求なので、問題ないのだけど、飲酒欲求は0にはならない。


まあ、月2ペースで飲んで、楽しんでますが。

×

非ログインユーザーとして返信する