禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

霊仙山

日曜日の休日ということで、地元の鈴鹿山系に登りに行く。

竜が岳とか南のほうは雪が薄い。

モンベルで買ったアルパインスノーポン(ワカン)を試してみたいので、雪が深いほうが良い。

しかし、北は雪予報。

でも、やっぱり雪が多いほうが良い。

伊吹山か霊仙山あたりが、雪多い。

伊吹山は面白くないので、却下して霊仙山に。


8:00過ぎから登山開始、早起きした。


登山口からガッツリと雪。テンション上がる。

ここからチェーンスパイク装着。


予報に反して、天気が良い。


急登に出たので、12本爪アイゼン装着。


稜線乗ったら、予報通りに、ガスと吹雪、寒い。

ここから、ワカン装着して、わざと雪が深い所を歩く。楽しいぞ。


山頂もガス、ガッツリ雪山で楽しい。


下山すると晴れて来た。

琵琶湖と比良山系が見える。

5時間歩いて終了。

春だと3時間かからないくらいだった気がするが、雪山は時間かかる。

×

非ログインユーザーとして返信する