禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

大谷山 高島トレイル

来月の焼岳登山に向けてワカン歩行によるラッセル訓練をしたい。

雪が積もったし、マイナー系の登山道で人が入っていない雪深い山を考えて、高島トレイルの大谷山に行って来た。

ここは、最近誰も歩いていないはず。



登山口のゲートから雪はたっぷり。

ノートレース。

雪が重くて、きつい。

しばらくツボ足で歩くも、直ぐにワカンを装着した。


ずっとノートレースで、1人でフルラッセル。

さすがにきつい。


なんか埋まっていた。



掘ってみると標識が出てきた。

かなり積もっている。


ここの沢付近でルートが分からなくなり、ルートも厳しいので、ピッケルを出して滑落に備えながら、進む。

撤退しようか迷いながら、正規の尾根に取り付いた。


やっと稜線に出る。奥の雪庇に乗るとやばい。

残念ながら、天気は良くない。


ここまで来ると楽ちん、景色も良い。


到着。

フルラッセルで、ルートファインド難しいし、なかなかアルパイン系の山で楽しかった。


コースタイムを30分巻いて下山できた。

あれだけラッセルしてコースタイム以内で歩ければ上出来。


×

非ログインユーザーとして返信する