禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

今年のスキーの費用

今年から冬山登山を始めたので、スキーの遠征はしなかった。

いつもは、白馬に3泊4日で2回遠征していた。

その遠征の代わりに雪山登山という感じ。


地元のスキー場の日帰りスキーに15回行って終了した。

平日シーズン券が33,000円で、3,000円の金券付。500円券で100円のジュースを6回買って、2,400円のお釣りをもらったので、実質30,600円。


一回あたりのガソリン代が1,300円。

昼食費が300円。

15回で24,000円。

シーズン券と合わせて54,600円となった。


ワンシーズンのスキー代が55,000円なら、安い感じだ。


今年は道具を買っていないのも大きい。

ワンシーズンのスキー費用としては、道具代を含めて20万円くらいを見込んでいる。


そのかわりに冬山道具で40万円弱使ったし、遠征費用も4回で12万円ほどは使った。


なんだかんだで、今年の冬は60万円くらい遊びに使った。


来年は、スキーのブーツの買い替えがあるし、バックカントリースキーの道具を買いたいし、物欲が止まらない。

×

非ログインユーザーとして返信する