禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

コスパ最高の武奈ヶ岳訓練

今現在僕が入れているガソリンスタンドはレギュラー149円だが、割引を駆使して142円で入れている。


武奈ヶ岳往復と近所のスーパーに2回行って給油すると253円であった。これに橋代が往復で20円。合わせて交通費は273円。

昼食は、いつも110円くらいで、水は天然水が無料。


一回行って使うお金は383円。

月に10回行っても3830円。原付2種のコスパと使い勝手の良さは最強だ。


これで、4時間トレーニングできて、自然の中を歩いて、気分も良くなれる。

もっと長いコースを歩くことも可能だ。


スポーツジムに通うよりも全然コスパが良いと思っている。


無駄に筋肉大きくするより、登山でインナーマッスル鍛えるほうが良いと思っている。動けて使える筋肉。


見せ筋を鍛えるのは、自宅で腕立てと腹筋とスクワットの3種類で十分。


僕の場合は下半身は登山で十分鍛えているので、自宅の筋トレは腕立てと腹筋だけ。3日に一回一種目づつ3セットで追い込むだけ。筋トレ直後にプロテインでタンパク質を20グラム取って終了。ギンギンに筋トレするわけじゃないので、プロテインも筋トレ直後だけの摂取だから安価。

これくらいだと継続するのも気楽。

継続が1番大切。気が乗らない時は軽めでも良いからやるのが大事。


これほど、お金がかからないで、時間がつぶせて、健康的な趣味はなかなかないだろう。

酒飲みでも、禁酒していてもできるし。


面白いかと言われると、スキーとかサーフィンしている時のようなアドレナリンがドバドバ出て来るような楽しさはないけど、体を鍛えられている実感があるのとジワーッとした達成感があるので、それなりに楽しい。


マラソンが趣味の人に近いと思うけど、マラソンよりは自然を感じることができるし、北アルプスとか行けば絶景だし、お勧めだ。

×

非ログインユーザーとして返信する