禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

体重が減って驚いた。

北アルプスの縦走から降りて来て、平湯温泉で汗を流してスッキリした。


平湯温泉は最高。


風呂上がりに体重を測ると、なんと65.1キロ。

筋トレしてバルクアップして最高で73キロまで大きくなっていた。もちろん腹筋割れた状態での73キロ。


筋トレやめてから5年が経つけど、今は腹筋と腕立てだけで、無駄に大きな筋肉はつけない。


バルクアップする前の絞った状態で63キロくらいが下限だったので、ほぼ戻った感じ。


65キロは10年以上は見ていない数字。


酒をやめてから、お米大好きで1日に3合弱食べているし、スーパーカップは毎日食べているし、お菓子も毎日ボリボリ食べている。


しかし、月に5回ほど武奈ヶ岳訓練に行って、月1回北アルプス遠征をしていると太るどころか、痩せて行く。


北アルプスに入る前の夜は、お腹が痛くなるくらい、食いまくってから寝ている。しばらく気持ちが悪い。

そうすると、腹持ちが良いし、行動食を減らせる。


体重をキープしたい人は登山を趣味にすると良い。


ただ単に歩くとか走るのは続かないけど、山の中を歩くのは楽しいから継続できる。

しかも8時間とか歩く。


町中を3時間とか歩くのは無理でしょ。


登山は7年続けているけど、健康に良いから、80歳くらいまでは続けていくつもり。65歳まではテントを持ってがんばりたい。65歳以降は山小屋利用かな。

×

非ログインユーザーとして返信する