禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

お金はなかったけど、楽しかった。

学生時代は、今と違ってお金なかった。

でも、今の10倍楽しかった。

お金はないけど自由な時間が十分にあったから。

食費を含めて、自由に使えるお金なんか、月5万円くらいだったけど、十分に楽しかった。

本当に欲しいものは、頑張って貯めて買っていた。スキー道具と海外バックパッカーの費用とか。それくらいのお金があれば、人生は十分に楽しい。

これが、自分がセミリタイアしたいと思う原動力。

学生時代と違って、自宅はあるし、家賃はいらないし、貯蓄は十分あるし、配当金は年間60万もらえる予定で投資しているし、金銭的には全然余裕ある。

さらに、学校へ行く必要もないので、パートで適当に稼げる。

こう考えるとセミリタイアできるでしょ。


年間240万使うとして、120万円はパート収入、60万円は配当収入、60万円は貯蓄の取り崩しと考えると、55歳でセミリタイアして、年金もらうまでの65歳まで600万取り崩すだけで良い。


年金が70歳からとしても900万の取り崩し。


僕の場合、60歳から65歳は個人年金が年間160万円あるから、配当の60万と合わせると220万。

パート収入120万あれば、年間80万円貯蓄できる計算になる。


65歳から70歳までは、個人年金が年間210万円と配当収入が60万円で270万円あるので、年金が70歳からでも年間30万円貯蓄できる計算。


僕の場合は、55歳から60歳までの300万だけ取り崩すだけで、あとは個人年金でOK。


個人年金も貯蓄だから、取り崩しているのは同じだけど、既に払いこんで自分のお金と思っていないので、収入的なイメージ。


個人年金以外は高配当株の投資原資の1500万と現預金の1500万でセミリタイア予定。

現預金は、300万円取り崩して、65歳時点で1200万円残る計算。

1500万円の株式は、年金受給できるようになれば、少しずつ売却して現金化するつもり。

株式なので、原資は1500万円でも、その時の時価は分からんけど。


今は、コツコツと高配当株の安値をニーサで年間240万円づつ買い集める。

奥殿は投資しないから、自分が1200万までニーサを使えるので、平均配当利回りは5%は超えると思う。


ちなみに完全独身採算性なので、年間240万は、全て自分の生活費とお小遣い。


奥殿は、僕より高給取りの管理職なので、年金は僕より多いし、資産も僕と同じくらいは持っているはずかも。

×

非ログインユーザーとして返信する