禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

酒とタバコ

この2つをやめると、人生お金がかからない。

僕はどちらもヘビーで、毎月6万円くらい家飲みとタバコでかかっていた。

あるスポーツを始めるのに、60万円くらいかかると言われて、酒かタバコのどちらかをやめる決意をした。

結果的にタバコをやめることを選択。

禁煙で年間30万くらい浮いたので、道具代は2年で完全にペイした。

10年ちょっと遊んで、150万円くらい道具に使ったと思うが、禁煙で300万円以上浮いているからOK。

タバコはマジで時間とお金の無駄。


お酒については、依存症が進んでいる自覚があり、ちょっとリセットのつもりが、機会飲酒にまで昇華してしまった。ラッキーパンチ。


お酒をやめたことで、さらに3万円浮いた。


食費も安くなった。


今の食費は月2万円くらい。

お米がふるさと納税で無料なので、4000円プラスで考えても24,000円。


自分の食事は自分で作っている。

元々、僕が家族の食事を作っていたのだが、子供が就職したのをきっかけに、各自で用意することになった。

僕は、家の家事をほぼやっているが、奥殿には不満はなく、家事なんかしないで良いから仕事を頑張って早く1000万プレーヤーになってねと言っている。

僕も普通のおっさんよりはちょっと多いくらい稼ぐけど、1000万は無理やし。


今の趣味は登山とスキーだけなので、年間60万使うくらい。


セミリタイアしたらサーフィンを復活するつもりで、ライフスタイルにしたい。5年くらいは飽きないだろうと思うので、5年間九十九里で1人暮らしするつもり。

成田空港も近いし、海外遠征登山も行きやすいし、千葉県はうらやましい。

×

非ログインユーザーとして返信する