禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

伊吹山

雪が積もったので、スキーに行くか登山に行くか。

年末の北アルプス登山を控えているので、ここはトレーニングのために登山へ行く。

霊仙に向かうと山道が大きな倒木で通行止め。

伊吹山へ。伊吹山は駐車場代300円取られるから、普通なら来ない。しかも面白くない。

でも、雪のついた伊吹山は初めてなので、仕方なく300円払う。


雪はガッツリついているけど、気温が高いので腐れ雪。

アイゼンはいらない。チェンスパ、アイゼン、ワカンを持って来た。アックスは持ってきてない。自分的にはアックスは基本的にいらない。

ストック好きなので、ストックで十分。

山頂付近で雪が深いので、ワカン装着。楽しい。山頂付近は寒くて、雪質も良い。

ガスで何も見えないが、まあ良し。

それなりに楽しんでトレーニングになったけど、300円もったいないからもう来ない。

×

非ログインユーザーとして返信する